靴を選ぶときは、サイズが重要だと思っていた。

f:id:natsuse-natsu:20181025215005j:plain

ここからは、靴や足について調べていたら分かってきたことをお伝えしていきます★

 

 

みなさんは、靴を選ぶ時、何を見ていますか?

●値段

●かわいさ

●歩きやすさ

 

もですが、試着して「サイズ」を確認されるかと思います。

 

サイズって、だいたい自分は●cmって分かっていますよね。

私も23.5cmだと思ってます。

 

そのサイズに合わせてもっと大切なものがあります。

 

それは、最近「幅広」が出て来ているように「足幅」を測ることが大切です。

 

※「足幅」をワイズと言います。

 

ワイズって測ったことありますでしょうか?

 

私はありませんでした!

履いた時に足が窮屈になるから私の足は「幅広」って思っていました。

 

しかし、図ってもらったところ「幅広」ではなく、

「標準より細め」でした(@_@)

 

ということは、幅広だと思って購入していた靴は足に合ってないということになってしまいます。。

 

持っているもの全てが足に合っていませんでした・・

 

なぜ、そうなってしまったのか。

それは、足に合った靴ってどんなものか知らなかったからでした。

 

学校で教えてもらうこともなく、興味があっても靴屋さんで測ってもらうと買わないといけないよな~~って思って、確認することもなく。。

 

知らず知らずのうちに自己流で靴を選んでしまっていました。

 

最近、膝が痛いのも原因かなとヒヤっとした事実でした。

 

こっそり初めて、まだ誰にも見られていないこのワクワク感がたまりません♡