外販母趾は、幅広の靴を履くことでなりやすくなる。

f:id:natsuse-natsu:20181025215504j:plain

 

外反母趾とは

親指の付け根の骨が外側に出っ張り、くの字に曲がった状態のこと。

 

出っ張った部分が靴にあたって足が痛くなるんですよね><

 

外反母趾って判断は、難しいみたいです。。

 

大きい靴を履けば、親指はあたらなくて痛くない!から大丈夫

って思ってました。(外反母趾ではないけども痛かったので・・)

 

しかし!

靴は、かかとや土踏まずがぴったりな靴を履いて、親指のところだけ伸ばした方がいい

そうです(@_@)

なぜなら、かかとがぴったりでないと足が前にいっちゃって靴のカーブが足と合わなくなり、また親指が痛くなるという悪循環が生まれます。。

 

また、外反母趾の方は、開張足を伴っている人が多いそうで、

幅が広い靴を履く→さらに足幅が崩れて外反母趾がひどくなる

となるそうです。。

外反母趾はアーチが崩れることから始まるので、足にぴったりな靴を選ぶことが良いそうです。

 

ちなみに、ハイヒールを履いているから外反母趾になる!という方は、少ないそうです。

なぜなら、ハイヒールを履いている人は、足の筋肉が鍛えられているので、逆になりにくいという話もあるそうです。

 

常識と思っていたことは、調べてみると常識ではないんだなって思った話でした。